伴走型マーケティングコンサルタントの役割

中堅企業、中小企業の事業主はよほどうまくいっている人以外は、いくつかの課題を抱えながらも周りには涼しい顔をして日々を乗り切っています。自分の感情を極力コントロールしながらも、自分の仕事については絶対のコミットがあっても、社内のメンバーだけでは成し遂げるのが簡単でないテーマがあります。それは能力が足りないからではなく、少しばかりの経験やノウハウを重ねる局面がそれまでなかっただけです。
フィール・ソー・グッドは、ブランディングやマーケティング手法をベースに企業の課題を最速で解決できるよう、事業主(クライアント)の方とともに伴走しながらプロジェクトを進めていきます。時にそれはマーケティングの領域を超えて組織的な改変や、事業領域の開拓にも広がります。では、コンサルタントの人は実際にどのような動き方をするのでしょうか。簡単にいくつかの特徴をお伝えします。

  1. 深い理解と共感
    • クライアントの業界や市場、企業文化、特有の課題を深く理解し、それに基づいて提案します。
    • クライアントの悩みや課題に真摯に共感し、「自分ごと」として捉える姿勢を示します。
  2. 具体的で実現可能な提案
    • 理論だけでなく、現場で実行可能なプランをアドバイスします。
    • クライアントのリソースや状況を考慮し、実践的な解決策を提示します。
  3. 迅速で柔軟な対応
    • 緊急の課題や変更に対して迅速に対応し、クライアントの不安を最小限にすることに努めます。
    • プロセスの途中でのフィードバックに柔軟に対応し、必要に応じて方向転換することも厭いません。
  4. 長期的な視点での支援
    • 短期的な成果だけでなく、中長期的な成長やブランド価値の向上を見据えたアプローチをします。
    • クライアントの成長を共に目指し、その成功を誇りに思えるよう伴走します。
  5. コミュニケーションの透明性と頻度
    • 定期的な進捗報告や状況の共有を行い、常に状況を把握できるようにします。
    • 課題やリスクについても率直に伝えることを心掛けることで、信頼関係を構築します。

そのような信頼できるコンサルタントと出会った時に「ケミストリーが合った」という表現があります。ケミストリー(Chemistry)は化学という意味の英語ですが、人間関係やチームの間での「相性が良く、お互いに良い影響を与える関係」という意味になります。19世紀頃から「chemistry」という言葉は、科学的な意味だけでなく、人間関係における「目に見えない相性」や「感覚的なつながり」を指す比喩として使われるようになったようです。良いコンサルタントとの出会いは、まず事業主の課題認識と面談から。良いケミストリーが生まれる予感がしたら、プロジェクトのスタートです。