コンサルタントとの付き合い方

feel so goodは事業主へのコンサルタント業務、顧問業務をおこなっています。会社を飛躍させるために外部の智慧を導入したいが、どのようにしたらいいか戸惑っているという事業主は多くいらっしゃいますので、お声がけいただく前に簡単な心掛けをお伝えします。

【明確な目標設定】
コンサルタントとのプロジェクトを開始する前に、明確な目標を設定しましょう。何を達成したいのか、どのような成果を期待しているのかを明確にすることが重要です。

【オープンなコミュニケーション】
コミュニケーションは成功の鍵です。率直でオープンなコミュニケーションを心がけ、プロジェクトの進捗状況や課題について定期的にコンサルタントと共有しましょう。

【信頼関係の構築】
コンサルタントとの信頼関係を築くことは重要です。互いに信頼し合い、意見を尊重することで、より良い結果を生み出すことができます。

【フィードバックの提供】
プロジェクトの進行やコンサルタントの提案に対してフィードバックを提供しましょう。良い点や改善点を共有することで、プロセスを改善し、成果を最大化することができます。情報開示に不安なら、事前に守秘義務契約を取り交わしましょう。

【共同作業】
コンサルタントは専門知識を持っていますが、プロジェクトの成功にはクライアント側の協力も不可欠です。パートナーシップを築き、共同作業を行いましょう。

【契約の明確化】
プロジェクトのスコープ、費用、納期などの重要な条件を含む契約を明確化しましょう。予期せぬ問題を回避するためにも、契約内容を慎重に検討することが重要です。

これらのポイントを考慮しながら、コンサルタントとの付き合い方を構築していくと、プロジェクトの成功に近づいていきます。世の中には様々なコンサルタントがいます。本来は企業の可能性を引き上げるのが業務ですが、肩書ばかり先行する人や依頼者とのコミュニケーションが悪い人、ただ単に変な自称コンサルタントも散見します。依頼前に上記6点をあらかじめ熟慮することで依頼後のブレが少なくなります。コンサルタント依頼の相談はお問い合わせから「コンサルタント導入相談(無料)」と記入いただき送信ください。こちらから打合せ日調整メールをお送りします。

https://feel-so-good.co.jp/reservation-application-free/