ASPIRATION(アスピレーション)の話 Vol.3
ASPIRATIONとは、生活者が自分自身でも気が付かない心の奥底にある願望や実現したいことを指します。みなさま自身の中にもそんなキラキラした思いがありますが、自分で気がつくことは意外と難しいものです。すぐに思いつく願望はそのひとの根源的なものではなく日常的な希望程度のものも多いです。自身のASPIRATIONを発見すること、それは行動の変化にもつながります。生活者のASPIRATIONと向き合うことはあらたな消費行動を促すこと、自社のASPIRATIONと出会うことは会社のミッションや事業内容が変わっていくことにつながります。
『「超」躍的発想法』の英文原題は、”Leap Frog Thinking, CREATING SUSTAINABLE GROWTH & MARGINS”です。Leap Frogはジャンプするカエルのこと。量子力学で「非連続の飛躍」を現すクオンタムリープという単語がありますが、このリープは正に飛躍やジャンプを意味します。やみくもに違うジャンルにチャレンジすることは飛躍ではありませんが、勇気と確信をもって殻を破って進むことは明日の新たな事業の柱をつくっていくことにつながっていきます。完全版は106ページにわたる次の飛躍に向けた指南書です。イントロダクション版は完全版の最初の28ページをまとめたものですが、時代を超えて普遍的な問いとなっています。マーケティング業務や企画業務に携わる人には何度でも読み返せる座右の書としておススメです。