ASPIRATION(アスピレーション)の話 Vol.1
まだ日本では声高に言われていないマーケティング概念で、ASPIRATION(アスピレーション)という言葉があります。これは、英語で熱望とか熱望的志望と訳されたりします。医療や自動車エンジンの世界でもこの言葉は使われますが、それは吸気系の意味で使われるので、ここでは忘れます。マーケティングでは、生活者が自分自身でも気が付かない心の奥底にある願望や実現したいことを指します。今までも生活者のニーズを探る研究はされてきましたが、誰も自信を持って時代の先を語ることができない時代では、より人々の心の奥底の声を感じ取る必要があります。人々の心の叫びを感じ取ることができれば、あなたのビジネスも新たなヒントを掴み、新事業への軌道を描けるようになります。次の時代を勝ち取るヒントがアスピレーションにあります。アスピレーションの入り口に触れるなら、こちらのリンクから冊子を購読されることをお勧めします。