ハワイ語でOHANAとはいかなる意味か?
日本人が海外旅行で行きたい場所TOP10で必ずランクインする場所にハワイがあります。ハワイには実際多くの日本人が訪れ、オアフ島のワイキキでは日本語だけで滞在期間を乗り切る日本人旅行者もいます。それだけ私たちにはなじみがある場所で日本にルーツを持つ日系人も多くいるハワイ。身近な人でウクレレ演奏を趣味にする人や、フラダンスを習っているご婦人方もいらっしゃいますね。
私たちはフラダンスの緩やかな踊りの動きや心優しいメロディーに南国の豊かさを夢見ます。そんな優雅なフラダンスですが、手や身体の動きには歌詞をそのまま表現していることも多く、よりその意味をとらえて表現するには歌詞の内容を理解することが大切となります。そこで今回ご紹介するのは、「新ハワイ語-日本語辞典」(著者:田中文雄 出版:有限会社ミュートス)。
ハワイの伝統的な生活・文化は白人が島に上陸し混乱を引き起こしてその統治権を最終的にアメリカ合衆国が握るまでは、ハワイ人により営まれていました。ハワイにはハワイ王国がありその悲劇的な歴史の幕引きは、書籍にもなっているので読むことで新たなハワイ観が芽生えるでしょう。そしてハワイの言葉を知ることは更にハワイに近づくことになります。私の家でよく流れるハワイアンソングで、繰り返しテンポよく「OHANA」という歌詞が出てきます。お花?日本語?と不思議に思いますが、この辞書で調べると「家族、親族、家庭でおこなう祈祷の集まり」という意味が書かれています。たったひとつの単語を手掛かりにイマジネーションが広がります。皆さんご存知のハワイ語の意味を辞書で調べると、ハワイがもっと身近に楽しくなります。ワイキキとか、カメハメハとか。かめはめ波は日本語です。 昔ハワイ旅行をしたときに現地ガイドがマリファナの話を始めました。ハワイ産は上等と言われているらしいですが、私はおいしいコナコーヒーしか知りません。で、その日本では違法薬物の現地語名がパカロロといい、「頭の悪い草」という意味だということでした。そんなどうでもいいことが頭から離れていなかったので、さっそく辞書で確認です。PAKAを調べるといくつかの意味が書かれていますが「タバコ」という内容もありました。そしてLOLOは「泥酔した、麻痺した、精神薄弱の」という意味が書かれています。そうするとその昔ガイドが言っていたことは、大意的に正しかったことがわかります。これは蛇足な情報でした。 この本はアマゾンで購入することができます。(https://x.gd/7iKFw)