秋山 麻理子 展 「大地の息吹」

ボタニカルアートは、植物を主題として描かれた芸術作品のことで、植物学的な精密さと美しさが特徴です。その歴史は古く、古代エジプト、ギリシャ、ローマ時代から植物の描写が残されています。しかし、現代的なボタニカルアートが発展したのは、ルネサンス期に入り、医学や植物学の発展とともに、植物の正確な描写が必要とされたことからと言われています。16世紀から18世紀にかけて、植物学者や医師たちは、植物の描写を通じて新種の発見や分類につながる情報を得ようとしました。この時期には、ヨーロッパ各地で多くの植物画集が制作され、その精密な描写は、当時の植物学の進歩に大きな役割を果たしました。

~thema hair&beauty ART PROJECTは今回の展示で第7回目を迎えます。「大地の息吹」と題した秋山麻理子のボタニカルアートは、1年前に記念すべき第1回目に登場しました。前回展示した作品とはすべてを入れ替えての発表となります。彼女は自宅では様々な植物を育て、季節ごとの移り変わりを植物とともに楽しみ、植物の描写の際には正確さや詳細さとともにその命のもつ一瞬の輝きを永遠へと変えていきます。それは私たちに植物の生命力や多様性を伝え、日ごろ見逃している自然を再発見する機会を新たに提供していることともいえます。
彼女の創作活動はとどまることなく、今も植物と向き合い続けています。

秋山麻理子

武蔵野美術大学空間デザイン科卒 / 趣味のガーデニングから植物の成り立ちに興味を持ちボタニカルアートの世界へ 邊見泰子氏に師事

~thema hair&beautyは東京・北青山にある美容室。カットのすばらしさには定評があります。秋山麻理子展は8月中旬まで開催されています。通常はサロンのお客様しかご覧になれませんが、観覧ご希望の方はfeel so goodホームページの「お問い合わせ」からお申し込みください。作品の申込、お問い合わせも受け付けています。